

ウッドデッキ造作

もう随分前のことになりますが・・笑
我が家のウッドデッキ造作について記録したいと思いますw

義父と主人2人で2014年のGW中に、格子と手すり部分以外を完成させました。

【主な材料】
基礎/床材: ウエスタンレッドシダー
格子: 杉
梁: 檜
屋根材: ポリカーボネート
塗料: アサヒペン油性、オスモカラー
束石: 12個

床下部分は防草シートを貼りその上の砂利石を敷き、
基礎は束石を使用。

wooddeck02_IMG_1595.jpg

我が家はリビングに2つほど小さな吐き出し窓があるのですが、
向かって左側に造作することに。

色々構想していくうちに屋根付きウッドデッキにしよう!
ということになり、結構大掛かりな作業となりました

wooddeck01_IMG_1590.jpg

途中経過

wooddeck03_IMG_1605.jpg

床材が入ったところ

wooddeck04_IMG_1621.jpg

ここまでで、1週間かかりました。
ここから先はまた時期が空きまして、、、笑

主人一人で格子と手すりの造作

西側の格子部分には黒のアクセントを入れ、鉢などを置く棚を設けました。

wooddeck05_IMG_9594.jpg

南側の手すり、格子部分はこのようになりました

wooddeck06_IMG_1304.jpg

今年の梅雨の時期はこのような感じに

wooddeck08_IMG_2121.jpg

今年の夏は初めて娘のプールをここでやったり色々な場面で使っています。

wooddeck07_IMG_1319.jpg
(床下のゴチャゴチャがきになりますが・・・汗)

少しずつ造り上げていった感じです

と、我が家のウッドデッキレポでした

アプローチその後②

玄関前で止まっていた我が家のアプローチ。
その少し先の部分まで造作しようということになりました。

これがなんと、2013年8月の話(笑)
時間の流れが早すぎてビックリです。

当時私は娘を妊娠中だったので主人と主人の友達に助っ人に来ていただき造りました。
写真があまり良くないですがこちらがビフォーアフター。

【Before】
IMG_1517_06092015.jpg

【After】
IMG_2106_06092015.jpg

石畳の範囲が拡張されているのが分かりますかね?


まずは整地から↓
P8144526_06092015.jpg

パズルのように石をならべ、今回施工した部分には主人のアイディアで枕木も使ってみました。

和風の御影石なんかを使っているのでまとまりが出るのか少々心配でしたが意外と雰囲気が出て良かったです↓
IMG_0372_06092015.jpg

高さ調整だったり、配置だったりで重量のある石を何度も置いたりのけたりするのはかなりの重労働だったようです。

で、できあがりはこんな感じ↓
IMG_2113_06092015.jpg

違う角度から↓
IMG_2115_06092015.jpg


両脇は駐車場から続く部分と一体感を出す為にすでに使用していたさび砂利を敷きました。
そして、角部分に盆栽コーナーを設けました↓
IMG_2112_06092015.jpg
今や盆栽が増えすぎてこのコーナーだけでは足りないのですが・・・(苦笑)


木々の雰囲気も大分変りました。

4年前はこんな感じだったアプローチの木々は、、、
P5053089_06142015.jpg

巨、巨大化しています(笑)
IMG_2109_06142015.jpg

当時は年月を追うごとに木々がどう育っていくかなど全くの無知。
好きなものを好きなだけ植えていた結果、窮屈そうにしているものもいくつか。。。

木々の成長もそうですけど季節との兼ね合いもかなり難しいですね。

改めて庭づくりは奥が深いなぁ~と思う今日この頃です

☆アプローチの目隠し☆

以前紹介した玄関前の目隠し
ここで終わっていましたね

P8223332.jpg


ここからどうなったかと言うと、、、
下草を植え、化粧砂利を敷きました

P4164374.jpg


その後、東側の板塀を義父に造作してもらったのをきっかけに
どうせならアプローチすべてに目隠しを造ってしまおう!
という事になり、

格子目隠しの方は、旦那様が造りました~


最初はこんな感じで殺風景なアプローチでした

P7013220.jpg
木々もまだ小さいわね~

その後、玄関前目隠し、東側板塀の順に出来上がり、、、
(写真奥)

P4164368.jpg

すでに植えてしまった木々をかき分けながらの基礎、
組み立ては大変だった模様…

P6224503.jpg

週末のみの作業で時間がかかってしまいましたが、
ようやくアプローチ全体の目隠しが出来上がりました

アプローチ02

亀のようなスピードの我が家の外構造作ですが、
少しずつ風合い出てきたかな?

お次のミッションは、
玄関から南側庭にかけてのアプローチを造っていく予定です

東側の板塀造作♪

今年の4月まで遡りますが、
義父に東側の板塀を造作していただきました

材料の加工は義実家で済ませてきてくれて、
基礎、塗装、組み立て等を我が家にて。

およそ、12mほどの長さを1週間で仕上げました

同じアングルの写真がなかなか無いのですが、
できるだけビフォーアフターの写真をアップしますね

【Before】
P4084361.jpg

【After】
P4164376.jpg

写真にはありませんが、薪棚の屋根も張り替えてくれて
雨どいまで設置してもらっちゃったー

ラッキー


【Before】 玄関前から薪棚にかけて。
P4084365.jpg

【After】北側の道路から薪棚が丸見えだったので、
ちょっとした目隠しも造ってくれました
P4164372.jpg


玄関前からのショットはこんな感じ

アプローチ01

ちょうど常緑ヤマボウシが満開で良かった
立派な塀ができてお庭に雰囲気も出てきて大満足です

ラティスの造作♪

1ヶ月くらい前にさかのぼりますが、
お庭の西側に新たにラティスを造作しました

ここは以前、竹を組んでラティス代わりにしていたのですが、
風雨にさらされたり台風やらであっという間に壊れてしまって。。。
毎年竹を組み直すのも大変なので造作しようということになりました。

以前の竹組みは、こちら☆


旦那さま、思ったよりもサクサク作ってしまいました

P3174336.jpg
塗料:キシラデコール
色:カスタニ


【Before】 取り除けるものは全て取り除き
P3174335.jpg


【After】 立派なものができました♪
P3204341.jpg


ここに今年もクレマチスやアサガオを這わせるつもりです
最近少しだけクレマチスのツルが巻きついてきました!

お花をつけたらまたアップしますね


それとは別に、
今年はニュージーランド産のクレマチスが花をつけました
実に2年越し。これは地植えにはできないので鉢で育てています。

小さな白っぽい黄色っぽいお花が愛らしい

NZclematis.jpg

お庭が楽しい季節になりましたね
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

