

アプローチその後②

玄関前で止まっていた我が家のアプローチ。
その少し先の部分まで造作しようということになりました。

これがなんと、2013年8月の話(笑)
時間の流れが早すぎてビックリです。

当時私は娘を妊娠中だったので主人と主人の友達に助っ人に来ていただき造りました。
写真があまり良くないですがこちらがビフォーアフター。

【Before】
IMG_1517_06092015.jpg

【After】
IMG_2106_06092015.jpg

石畳の範囲が拡張されているのが分かりますかね?


まずは整地から↓
P8144526_06092015.jpg

パズルのように石をならべ、今回施工した部分には主人のアイディアで枕木も使ってみました。

和風の御影石なんかを使っているのでまとまりが出るのか少々心配でしたが意外と雰囲気が出て良かったです↓
IMG_0372_06092015.jpg

高さ調整だったり、配置だったりで重量のある石を何度も置いたりのけたりするのはかなりの重労働だったようです。

で、できあがりはこんな感じ↓
IMG_2113_06092015.jpg

違う角度から↓
IMG_2115_06092015.jpg


両脇は駐車場から続く部分と一体感を出す為にすでに使用していたさび砂利を敷きました。
そして、角部分に盆栽コーナーを設けました↓
IMG_2112_06092015.jpg
今や盆栽が増えすぎてこのコーナーだけでは足りないのですが・・・(苦笑)


木々の雰囲気も大分変りました。

4年前はこんな感じだったアプローチの木々は、、、
P5053089_06142015.jpg

巨、巨大化しています(笑)
IMG_2109_06142015.jpg

当時は年月を追うごとに木々がどう育っていくかなど全くの無知。
好きなものを好きなだけ植えていた結果、窮屈そうにしているものもいくつか。。。

木々の成長もそうですけど季節との兼ね合いもかなり難しいですね。

改めて庭づくりは奥が深いなぁ~と思う今日この頃です


アプローチその後

殺風景だった我が家のアプローチ

敷地内の電信柱が気になり、去年7月に東京電力さんに
敷地外に移動していただきました

この写真ですとまだ電信柱ありますね~
P5152066.jpg


まだまだ途中ですが、ここまで完成しました

アプローチ2
電柱が無くなってスッキリ


アプローチは全て私たち夫婦2人で造作しています。
なので素人感丸出しですがなんとか形になってきました

P5053089.jpg

北東の鬼門と言われる部分にナンテンを植え、
写真左からナンテン、ドウダンツツジ、クロガネモチ、
モミジ、常緑ヤマボウシ

下草は覚えている範囲で、玉龍、
クリスマスローズ、ギボウシ、芝桜、ツワブキ、タマスダレ他


ここまでで、アプローチの長さ約4.5m。

お庭までこの先さらに5.5mほどありますが、
未だ手つかずのまま・・・です


今年の目標はアプローチ全体を完成すること
さぁ~、果たして目標達成なるか

手作りアプローチ♪ その後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

手作りアプローチ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アプローチについて考える

我が家の家づくり、外構まで予算が回らず駐車スペース以外はほぼ全てDYI
今一番頭を悩ませているのが北側駐車場から玄関までのアプローチ。

アイディアはポンポン出るものの、
実際のところイメージしているものを100%実現するのは無理なこと。
少しでもイメージに近いものをDYIできればと思っています。

今イメージしているものはこーんな感じ

繧「繝励Ο繝シ繝\convert_20110107113737
(スキャンが上手くできませんでした・・・

砂利部分がまだまだ多いような気がするので、龍のひげを使ってみたり
花壇などを作ってみたりして少し砂利の範囲を狭めても良いかもしれません。

とにかく、玄関タイルが中も外も泥だらけなので、早くどーにかしたーい 。。(〃_ _)σ∥
というのも我が家の土地、水はけがとっても悪いのです・・・ がーーーーん。
ちょっとでも雨が降ればもーそれはそれは、もぉたーいへん

暫くの間、週末はDYI三昧~ (*≧m≦*)ププッ


プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

