

☆アプローチの目隠し☆

以前紹介した玄関前の目隠し
ここで終わっていましたね

P8223332.jpg


ここからどうなったかと言うと、、、
下草を植え、化粧砂利を敷きました

P4164374.jpg


その後、東側の板塀を義父に造作してもらったのをきっかけに
どうせならアプローチすべてに目隠しを造ってしまおう!
という事になり、

格子目隠しの方は、旦那様が造りました~


最初はこんな感じで殺風景なアプローチでした

P7013220.jpg
木々もまだ小さいわね~

その後、玄関前目隠し、東側板塀の順に出来上がり、、、
(写真奥)

P4164368.jpg

すでに植えてしまった木々をかき分けながらの基礎、
組み立ては大変だった模様…

P6224503.jpg

週末のみの作業で時間がかかってしまいましたが、
ようやくアプローチ全体の目隠しが出来上がりました

アプローチ02

亀のようなスピードの我が家の外構造作ですが、
少しずつ風合い出てきたかな?

お次のミッションは、
玄関から南側庭にかけてのアプローチを造っていく予定です

ここまでできた!

玄関前の目隠しレポの続き
目隠しは玄関ポーチ幅に合わせるかたちで作成。

格子を固定するにあたって木ネジむき出し状態は不恰好なので、
旦那様にわがままを言って木ネジが外にむき出しにならないような
施工でとお願いしました。(お客様が出入りする場所なので・・・

いつものように義父から電話で色々とアドバイス
をいただき週末毎に少しずつ作っていきました

ネジ止めする部分にこのように予め穴を開け木ネジで固定。
その後、タボ材で仕上げる(穴埋めする)という方法をとりました

P8053297.jpg


しかし、ここでまたもや問題発生

タボ材が飛び出た部分をカンナで平らにしていったのですが、
せっかく塗った塗料が剥げ、傷もつき、無残な姿に。。。

今までの苦労が頭をめぐり、
2人とも心が折れそうになりました


とにかく気を取り直して、ここはアイディアマンの旦那さま

ほんの少しだけ残っていた塗料を今度はスポンジを使い
タボ材を入れた部分や剥げた部分に塗っていきました。

スポンジで塗ることによって、
元々2度塗りしてあった部分とよくブレンドしていきました。

ちゃんと元に戻るのか冷や冷やもんでしたが
なんとかキレイに復活

良かった~
猛暑の中での作業おつかれさまでした

P8223332.jpg


お次のプロジェクトは
雑草で荒れ放題の目隠し下部分の造作。

この部分はアプローチの延長なので、
できるだけ雰囲気を統一させたいと考えています

出来上がったらまたアップしますね~

目隠し造作♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

