

ネムノキの植替え

随分前のことになりますが、
ネムノキも植替えをしていました

このネムノキ、私にとっては育てるのが難しい植物。
ひょろひょろ伸びる割に幹が太くならず、、、。

剪定に弱いみたいで、あまりしすぎると葉が枯れたり。
水あげの按排も難しいと感じます。

ビフォーアフターはこちら

【Before】
P3182924.jpg
赤のギャッベがお気に入り( ´艸`)

【After】
PB244257.jpg

なんだか今度は写真の距離が違うので、
分かりづらいですね・・・

こちらのネムノキは私が1人暮らしをしていた時のもの

旦那さまが一人暮らしをしていた時のネムノキも
あるので我が家にはネムノキが2つ

ポニーテールの植え替え

観葉植物、ポニーテールの植え替えをしました
正式にはトックリランというんだそうです。
幹の下部分が膨らんでいて、徳利に似ていることからのよう。

木製の鉢に入れていたのですが、
年月とともに腐敗がすすみ今にも底が抜けそうな状態でした・・・

このトックリラン。
暑い夏は外で、寒くなると部屋の中でという生活をしています

【植替え前】
PB104232.jpg
(とにかく葉が伸び放題~♪)

【植替え後】
PB134235.jpg

がーん・・・。
写真だと違いが分かりませんね・・・

改善点は、木製の鉢から陶器の鉢へ変えたこと。

そして葉が長くなってしまったので、
ある程度深さのある鉢にリニューアルしたんです

このトックリラン、実は幹の膨らんでいる部分が
ぱっくり穴が空いてるの・・・。

前の家で強風の時に倒れて大怪我をしました
寒さにやられ瀕死状態だったこともあったっけ。

そんな逆境にも耐え抜き、強く逞しく育っていまーす

緑を増やそう計画(^^)

週末にお目当ての観葉植物、『シュガーバイン』を購入する為
近所の園芸屋さんへ 緑がある暮しにあこがれて、少しずつ実行へ

夜に撮ったので写真が暗くなってしまいましたが、あの階段ニッチ部分へ飾ることにしました。赤い陶器の入れ物もいい雰囲気をかもし出しております
P2071589.jpg

ツルものの観葉植物は育てたことが無かったので、なんだか新鮮な気分

それでそれで、

シュガーバイン&この陶器の入れ物の組み合わせがとっても気に入ってしまい、後日また同じもので色違いを購入してしまいました♪

だが、これが思わぬ落とし穴
なぜだかこの陶器臭いの。。。お店では気づかなかった私。
でも旦那様に指摘され、やっぱり臭いの。
セメントのようななんとも言えないにおい
赤い方は全くにおわないのに・・・(汗)
P2071592.jpg

また週末にでも一旦お外に出して、陶器を水洗いしてみようと思います・・・


お次は前々からあったガジュマルの植え替え
我が家のガジュマルはハイドロカルチャーなので、1つ小さなシダのようなのを
買ってきて寄せ植えすることにしました。で、できたのがこれ
P2071586.jpg
植え替え前の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・


そして最後はこれ 葉っぱの雰囲気が気に入って購入したのですが、肝心な名前を忘れた・・・これから入れ物を探す予定です。今度はシュガーバインのような失敗をしないようにしないと

P2071594.jpg
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

