

フレッシュロックで整理整頓!

調味料の整理整頓をずっとしたいと思っていて、ようやく去年の年末に少しだけとりかかる事ができました。

何年越しの想いかしら(笑)

今まではパントリーに調味料類の殆どを置いていましたが、IHから少し離れるのと、照明の関係で見にくくお目当のものが探しにくかったりしたので、それら全てをIHの直ぐ下の引き出し収納へお引越し。

調理しながらぱっぱと出し→使う→しまう を最小限の生活動線に。

まぁ、しかし調味料っていつの間にか増えてしまいますよね

で、取り掛かった整理整頓なワケですが、色々下調べする中で、全ての調味料を統一容器に入れ替えるのはスペース的にも金銭的にも難しいなぁ~という結論になり、よく使う調味料を中心に少しずつ変えていく事にしました。


砂糖、塩、に関しては、以前はOXO(オクソー)の食品保存容器、ポップコンテナと言う、蓋の真ん中にあるボタンを押すだけで密閉できるというものを使用していました。

(画像はお借りしました)



これもこれで良かったのですが、キッチンに何か新しい風を入れたくて(笑) 辿り着いたのが豊富なサイズ展開の「フレッシュロック」

(画像はお借りしました)


決め手はここに書いてある事全て⬇︎

(画像はお借りしました)

OXO(オクソー)の時は、料理中、下準備など次第に作業スペースが荒れていく中、いちいち蓋を外し、置く場所を探していたけれど、フレッシュロックの場合は容器と蓋が一体型になっているので片手でパカッと開けて閉めるだけなのでこの点は改善されたと思われる。

とりあえず、7種類だけ入れ替え完了。


薄力粉、片栗粉は野菜室で保存。
その他はIH下の引き出しへ。

ラベルは黒のマスキングテープに白のポスカで、人気インスタグラマーさんやネットを参考にマネっこしました(≧∇≦)

今巷で流行りのホワイト族の方は、このフレッシュロックのパッキンまで白に拘る徹底ぶり。

私は無垢が意外と黄緑との相性が良いと思っているので、定番の黄緑のままで(≧∇≦)

やり出すと止まらない調味料の整理整頓。
まだまだ改善の余地あり、課題いっぱいです

寝室クローゼットの整理

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

