

初めの一歩♪

1週間ほど前だったかな
娘、つかまり立ちからの2歩

09092014_01

ここ数日は3歩だったり4歩だったり
ハイハイする姿が赤ちゃんぽくて大好きだけどもうそろそろ歩いてしまうのね


そして、今日はプールの日でした。
今日もお水をパシャパシャたくさん遊んで楽しんでくれました

プールの後のお昼寝は毎回ぐっすりなので簡単に寝相アートにチャレンジしてみました

nesouart_01

かなりフォトフレームの力を頼っていますが♡(。→ˇ艸←)

☆生後10ヶ月になりました☆

すでに2週間ほど前のことですが、お陰さまで娘が生後10ヶ月になりました

seigo10_01

はぁ~、1歳まであと1ヶ月半ですって!
早過ぎてもぉー(´・_・`)

最近は離乳食も3回食になり目も離せなくなり本当に毎日慌ただしい日々
お昼寝も30分で起きてしまうのでほぼ1日中休む暇がありませぬぅ。。。

10ヶ月健診では先生から順調とのお言葉をいただけたので一安心。

【8/22:10ヶ月健診の記録】
体重: 7300g
身長: 68.7cm
胸囲: 42.5cm
頭囲: 44.3cm


成長の記録は覚えている範囲で⬇️

• 生後7ヶ月から続く後追いもまだあり
• 相変わらず人見知り、特に抱っこを嫌がる (少しだけ和らいだ可能性あり) 
• 下の歯2本に続き、上の歯が2本もこんにちは
• つたい歩き (たまに手を離したりすることも)
• どこにも捕まらない立ちが好き
• バイバイができる
• 両手でパチパチができる
• 名前を呼ぶと手をあげることがある (気分による)
• よくお話しをする
• 絵本の好みが出てきた (泣いてしまう絵本も)
• 絵本を自分でめくりたがる&食べる (汗)
• 離乳食はモグモグ期で停滞中
• パパどこ?と聞くとパパの方を見る
• 一人遊びができる
• グーパーグーパーと言うと、自分のお手手でグーパーができる (笑)
• ジョイントマットを外して遊ぶ
• 階段を登る
• 食器棚の開け方マスター (汗)
• いないいないばあの番組を見て『ばぁ~』と言う
• 道端で犬を見ても『ばぁ~』と言う (笑)
• どこで覚えたのか怒られると唇をブーッとする ( ;´Д`)
• リモコン、鍵、お財布、携帯、パソコン、タブレット 大好き


そして、2週間ほど前からベビースイミングを週1で始めました

seigo10_03

お水が大好きなようで、両手パシャパシャ、両足バタバタ、とっても楽しんでくれています
顔にお水がかかってもなんのその(笑)

沢山遊んだあとは

seigo10_04



そして、生後6ヵ月から始めた離乳食。ほとんど食べず作っては捨てる日々

現在は多少食べてくれるようになりましたが、、、まず基本の椅子に座るということが出来ません
はい、そこから~~~です(笑)

seigo10_06

こんな風に立ってしまいます。

seigo10_07

ならば床へと移動させると、今度はあちこち徘徊し遊びまわる始末…( ;´Д`)

椅子に座るのを嫌がる娘を無理矢理座らせてきましたが、それももうやめました。
座れそうな時はお椅子に座り、ダメそうな時は床でという風にしています。

なぜなら~、座ることよりも食べることに興味を持って欲しい。

食べる=楽しい! であって欲しいからです

かなり忍耐と体力がいりますがね


そんなある日のメニュー
• カボチャとほうれん草のリゾット
• 豆腐と挽肉のハンバーグ
• リンゴヨーグルト
seigo10_08


• モロヘイヤ入り煮麺のあんかけ(あん:BF)
• サツマイモのポタージュ
• ブルーベリーヨーグルト(お庭で採れたもの♡)
seigo10_09

お出かけの日ではなくてもベビーフードをあげている日も多々(*^^*)
確実に言えるのは、椅子に座らせない方が沢山食べてくれるということ。いわゆる遊び食べタイプなのかな。

seigo10_05

掴み食べはバナナのみ
他の食材は掴んだらポイ

近況でした

☆祝6ヵ月☆Half Birthday☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

☆初節句☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

帰ってきたお雛様!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

