

ウッドストッカー♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ストーブメンテ♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

薪調達~(^^)/

このところ雑草が勢いを増し
お庭が大変なことになっていますぅ~

週末は草むしり・・・
汗だくになりながら無心になってやっていました。

正にイタチごっこ状態
この季節、やってもやってもきりがありませんね・・・

お陰様で右手小指にマメができた・・・
(マメなんて何十年ぶりだろう。。。笑)

それからグリーンカーテンのネットを設置♪
今年のネットは去年の倍の横幅のものにアップグレード

そして、

近所の造園屋さんに薪をいただきに行ってきました~

2011_121maki.jpg

薪棚の整理ができるまで北側のスペースに仮りで置いています。

今回は少しだけ赤松が入りましたが、
できるだけ広葉樹中心で持って帰ってきました

ここの造園屋さん、最近ではご丁寧に薪割りまでしてくれていて、
『いつでも好きな時に持って行っていいよ~』と、
とーっても気前の良いおじちゃんなの

ありがたや~

薪のこと

週末の皆既月食
無理やり写真に残してみました

ちょうどお月様が影にすっぽり入ったところです
PC102723.jpg
とってもきれいに見えました
ついでに流れ星まで見ちゃいましたよ~~~ 
なんてラッキーなの(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)


さてさて、本題の薪です

先日久しぶりにお寺を覗いてみると~、
なんと薪がほとんど撤去・処分されておりました

というのもお寺は現在本堂/外壁をリニューアル中。
それに伴い撤去したものと思われる。。。

あー、残念・・・。今後の薪確保の不安が脳裏をよぎる。
この日は2人ともしょんぼり、帰宅の途につく


が、その次の日に近所のスーパー裏の造園屋さんで発見~~
声を掛けてみたら快くOKしていただき、頂いて来ました!

PB272709.jpg

ご丁寧に炉内の大きさにカットされています♥(。→v←。)♥
というのも、薪が欲しいと訪ねてくる方が多いようでそのために
置いてくださっているとのこと♪ 良かった~

薪の質はお寺の方が断然良かったけれども
無いよりマシということで

ところで、

我が家は薪棚に『ノウゼンカズラ』を這わせています
旦那様強っての希望でツル系の植物を巻きつけることにしました!

PB272713.jpg
このようにクルクルと♪段々と伸びてきました(。→ˇ艸←)☆

購入時は手のひらサイズの小さな小さな苗でした
間違えて踏んでしまうんでは無いかと心配したくらい。 

P4242024.jpg

それが今はここまで成長してくれました

PB272711.jpg

今年は花をつけなかったけど、来年に期待


もう一つの楽しみ方♪

昨日の夕食後のこと

BSテレビでフランスワイン特集がやっていて、
見ているうちに私たちも無性にワインが飲みたくなってしまい

日曜の夜なのに結局1本あけてしまいました

110911_2144~01

さすがにこの時期に薪ストーブは使えないので、
以前工務店さんから教えていただいた素敵な演出法をやってみる~

旦那様が隅々までキレイにしてくれた我が家の薪ストーブ☆
ジャジャーン

キャンドルナイトです

P9112241.jpg

こんな薪ストーブの楽しみ方もあるんですよ~
来客がいらした時にやってみてもいいかも♪

ぜひぜひ皆さんのお家でもやってみてください


プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

