

屋根裏スペース

どうやら我が家は上から下へ完成させていくようで
(水周りが1Fに集中しているからでしょうか
天井が張られ 屋根裏がほぼ完成のかたちになってきました 

屋根裏だからといって粗末な素材は一切使っておらず、1F・2Fと同等の
無垢材を使ってくれているようです。さすが我が工務店 (。→∀←。)キャハ♡

P9250732_convert_20110215171030.jpg

床に保護シートもちゃんと張られていました

ここから珪藻土を塗って仕上げるのか、それともこのままなのかは不明です
おっとー!!このこと営業さんに確認しておかないと

さてさて、

屋根裏のタイプですが:

 1.天井からハシゴを棒で引っ張って下ろしてくるタイプ
 2.固定階段を設置するタイプ
 3.固定ハシゴを設置するタイプ

などがありますね

ハシゴを下ろしたり、急なハシゴを上り下りしながら荷物の出し入れは
大変になると思い、我が家は固定階段を設置することにしました

初めに出てきた設計図では、無垢材でできた素敵な固定ハシゴが
2Fを上がってすぐのとろこに配置してありました。

kaidan_hashigo.jpg

展示場にもある固定ハシゴだったので、どういうものかは分かっていました。
とても素敵なのですが、荷物の出し入れのことを考え

固定階段に変更 v(≧∇≦)v♪


でも、これでは2Fの限られたスペースを取ってしまうのに気づき、1F~屋根裏まで同じ階段で上っていけるよう設計をさらに変更してもらいました
これで少し2Fのスペースも確保

2Fkaidan.jpg

もう一つの理由は 彼がもしかしたら 屋根裏を物置だけでなく
他のことにも使えたらということでした

男の隠れ家でしょうか
書斎が欲しかったようです ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

一戸建ての雑誌などを見ていると、屋根裏スペースを上手く
活用していらっしゃるお宅が多いように思えます

先日昼間に我が家の屋根裏を拝見した際には、少しではありますが
自然光も入るように設計されていたので、昼間でも真っ暗ということはなさそうです

ここには埋め込み式のダウンライトが2つ入る予定です
大工さんが格子まで設置してくれたようです。素敵

P9250741_convert_20110215170807.jpg

我が家の屋根裏活用方法は引っ越してからあれこれ考えたいと思います♪ 

see you again!(*^-')/~☆♪
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

