スポンサーサイト


☆やちむんの里/うつわ☆

沖縄旅行のもう1つの楽しみ。
やちむんの里でのうつわ屋さん巡り

なのですが、、、



うちの魔の2歳児を抱えてのうつわ巡りはそれはそれは、それはそれは(笑)大変でした

とにかく手を出すのでヒヤヒヤもん


そんな中でも最低限、必要なものを手に入れる事ができて良かったです。
今回は平皿とお茶碗を⬇︎


↑写真の一番右側のお茶碗は以前からもっていたもので、ペアだったのに私が割ってしまいひとつになっていたもの。

今回同じお店「うつわ屋」で追加で3つサイズ違い、色違いを購入してきました☆

そして、「北窯」では、男らしい平皿に出会い一目惚れ♪ 見た瞬間、これは買いになりました。

早速使ってみました


あら素敵♡ (笑)

バタバタのうつわ巡りでしたが、これもまた良い思い出ということで。


娘よ、次回はゆっくりゆったり見させてね(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

器めぐり大好きですぅ〰
いいなぁ〰(#^.^#)
でもたしかに二歳のこどもちゃんつれては大変そう〰!
なんでも触ってみたいお年頃ですもんね〰(笑)
大皿…ほんと男前でかっこいいですね〰❤
こういうの一個あったらパーティとかいいですねんw

Re: YOUさん♪

うつわ、ずーっと見ていても飽きないですよね~☆
そーなんです、2歳児連れての器は危険がいっぱい(汗)
ハラハラでじっくり見ている暇もありませんでしたが、
主人が外で娘をみてくれている間に見たりなんとか楽しむことができました(^^;)

このお皿は、YOUさん好みなんじゃないかなぁ~と思っていました♪
男前なのに、細かなところに気を使っていて気に入っちゃったw
色々な用途で使って楽しみたいと思います☆

読谷焼!

沖縄にはよく行かれるんですか??
じつは私、一度も行ったことないんです。
娘ちゃん、その若さでうらやましい~!!

以前から沖縄の焼き物が気になってて、大好きな名古屋の雑貨屋さんに「読谷焼」のうつわが置いてあって、「いいな~」と思ってたんです。
ずっと「読谷」=(よみたに)だと思ってたんですけど、「やちむん」って読むんですね!?知らなかったです!
「読谷焼」で検索したら、さっそく北窯さん出てきましたが…つぼです。こういう器、わが家には無いので、いつか迎えたいです。

お料理、アボカドのサラダとチキン、おいしそう!
クリーム色に緑の縁取りのお皿はもしかして美濃焼かな??

何度もすみません。

ひゃ~!!↑こっ恥ずかしいコメントしてしまいましたw
今、大きな勘違いに気付きました。。

正しくは「読谷山焼」で「ゆんたんざやき」だったんですね。
「やちむん」とは焼き物のことだったんですね…1人でわたわたとスミマセンm(__)m

Re: おんしさん♪

沖縄は2回目でした☆
本当は離島へ行きたいのですが、なんせうちの2歳児が・・・(笑)

かかか、漢字w
私の苦手分野でございまして、特に沖縄の漢字はなんのこっちゃです(汗)
むしろ、そんなおんしさんがとっても可愛くって♪

沖縄のやちむん(焼き物)は、お値段も良心的でとってもいいですよー☆
機会があれば琉球ガラスもありますし、おんしさんファミリーもぜひ~♪

クリーム色に織部の縁取りのお皿は、美濃焼なんですかね?
って私が聞いてどーする(笑)
これは、上野の合羽橋道具街にある、『和の器 田窯』というお店で5年くらい前に購入しました。

http://www.dengama.jp/shop/

この時は見た目で決めてしまって(汗)
今思うともっとちゃんとお店の人にお話を聞けば良かったです。
おんしさんの言うように美濃焼の可能性大!ですよね☆

美濃焼の陶器市にもいつか行ってみたぁ~い(^^)
プロフィール

lohas0609

Author:lohas0609
(写真:我が家にて)

ご訪問ありがとうございます♪
念願であった薪ストーブのある  和モダン風の『木のお家』が完成し、新天地にて新生活をスタート!

ロハス?な暮らしに憧れる30代夫婦のブログです♪

外構、ガーデニングのことなど、木と暮らす日々の生活をつらつらと。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥
リンク、コメント大歓迎~
(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)
~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
★カウンター★
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ドラゴンハウス~薪ストーブのある家~

おうち・はっぱ・好きなもの日記♪

ケ・セラ・セラ(なんとかなるかな…)

いつも木の香りがする家に住みたい♪

ぼちぼちね・・・

さすけねっす造園

木の家生活~板倉の住まい~

木と土の巣づくり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

